理事長あいさつ

日本呼吸器外科学会 理事長 奥村 明之進

 日本胸部外科学会と日本呼吸器外科学会は、医学部学生と初期臨床研修医を対象に、毎年7月に呼吸器外科サマースクールを開催しております。今年で5回目の開催となります。
 医学部6年生の学生さん達はマッチング試験・卒業試験・医師国家試験の準備で忙しくされていることと思います。初期研修医の諸君も臨床で多忙を極めていると思います。日々の勉強と仕事で頭が一杯の中、将来の専門分野の決定にも悩みが尽きない時期ではないでしょうか。
 呼吸器外科というのは、主に肺・縦隔・胸膜の疾患に対する外科治療を担当する診療分野です。急速に肺癌患者数が増加している昨今、外科診療の機会も急速に拡大し、需要の大きい診療領域で、人材が求められています。肺癌だけでなく、他臓器からの転移性肺腫瘍・良性肺腫瘍・肺感染症・気管腫瘍・横隔膜疾患・胸壁腫瘍・胸膜悪性中皮腫・気胸・膿胸・縦隔腫瘍・重症筋無力症・呼吸不全などの多様な胸腔内疾患の治療も担当しており、多岐にわたる診療を行っています。肺というvital organ の診療を扱っていますが、外科診療全体の中ではsubspeciality のため、残念ながら学生時代も研修中も接する機会の少ない診療領域かもしれません。
 今回のサマースクールでは、講義や研修では経験できないブタの肺切除の実習を通じて肺の局所解剖や手術の手順を経験していただきます。限られた時間ではありますが、肺手術の技術をできるかぎり習得していただきながら、肺の手術の面白さを経験してもらえたらと思います。
また、呼吸器外科医の先輩たちの日々のトレーニングや日常生活を聴く機会も設けいています。懇親会では全国から集まった受講生、インストラクターとも交流を深めていただければと思います。呼吸器外科サマースクールを将来の進路の決定に役立ててください。
 7月にお会いできることを楽しみしています。


日本胸部外科学会 理事長 坂田 隆造

「呼吸器外科サマースクール2015」へようこそ!
呼吸器外科に興味のある医学生諸君、呼吸器外科を志す研修医の皆さん、 このサマースクール2015で呼吸器外科の楽しさを体験しましょう。

 日本胸部外科学会と日本呼吸器外科学会は、将来を担う若手呼吸器外科医の育成が最重要課題と捉え、2011年より「呼吸器外科サマースクール」を毎年開催しています。難しい講義や理論はさておき、外科医療の魅力をまず膚で感じてもらう、をコンセプトにブタ心肺を用いたウェットラボ(ベーシックコース[学生]:ブタ開胸・閉胸、肺葉切除術、皮膚縫合実習。アドバンスコース[研修医]:全麻下ブタ及び摘出心肺での肺葉切除術、気管支形成術)やドライボックスを用いた胸腔鏡手術実習など、多くの両学会理事・評議員が指導者となって共に楽しむカジュアルのサマースクールです。毎回、汗を流した後ビールを飲みながらの懇親会はとりわけ盛りあがり、長年同じ釜の飯を食った仲間同士のように打ちとけた談笑のひとときです。
 このサマースクールは、後日のアンケート調査で非常に楽しかったと好評で、今回も同じコンセプトで開催する計画です。
 呼吸器外科の知識はいりません。技術はもちろん不要です。呼吸器外科の雰囲気に触れてみたいと思う人は既に有資格者です。
 多くの学生、研修医の皆さんが夏の日の2日を楽しみに来てくれることを両学会一同楽しみにしています。