呼吸器外科領域ロボット支援下内視鏡手術レジストリー登録について
日本呼吸器外科学会
会員各位
平素からNCDの症例登録にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
平成30年度の診療報酬改定により、「ロボット支援下内視鏡手術」が保険収載されました。
それに伴い、呼吸器外科では内視鏡手術支援ロボットを安全に導入・普及さ せるため、【ロボットレジストリー登録】の事前レジストリー制度に参加することとなりました。
9月8日(土曜日)から呼吸器外科領域のロボットレジストリーの登録を開始いたします。
4月1日から9月8日までに行ったロボット手術症例はさかのぼりでレジストリー登録可能ですので、来年3月までもれなくレジストリー登録をしてください。(すでに通常のNCDで登録された症例はロボットレジストリーに移行できませんので、最初から入力しなおしてください。)
9月8日から正式にレジストリーが開始される(9月17日)までの手術症例は周知期間として術後でもレジストリー登録可能ですので登録を開始してください。
レジストリーシステム開始されると
システム開始以降に行ったロボット手術症例は、原則手術実施までに、【手術予定日】を定め、手術当日までに手術予定登録項目の登録を完了する必要がございます。
手術日を過ぎると手術予定登録は登録不可の状態へ自動的に更新されますのでご留意ください。
登録の詳細についてはNCD「FAQ・CRF症例登録マニュアル」に掲載の『呼吸器外科領域 ロボット支援下内視鏡手術レジストリー登録マニュアル』をご参照ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
日本呼吸器外科学会
理事長 千田 雅之
NCD委員会
委員長 遠藤 俊輔
呼吸器外科ロボット支援手術検討部会
部会長 中村 廣繁
掲載 2018年9月7日